2023年 10月9日 神戸空港ベランダ ショアジギングにてハマチをゲット!

釣り

2023年10月9日、神戸空港ベランダへショアジギングにてハマチをゲット!

スポンサーリンク

風速:北 3〜9m/s
水温:未計測

10月9日の印

最近はカゴ釣りばかりしているので青物には全く出会えていない。10月9日は待望?の雨。3回目の神戸空港チャレンジに向かうことに。だが別の意味でチャレンジとなってしまった…。

当日の状況

現地へは2時頃到着。今日は夜明けまでアジ釣りをしようと早めに来た。雨は降っているが小雨程度、だが駐車場の時点で風が強い…。寒くなるのは承知の上なので防水防寒着を着て釣り場へ向かう。

風は向かい風、かなりの強風だ。だがこの状況でも釣り人は10人ぐらい、物好きな人がいるものだ。(私もそうだが。)釣り場はガラガラなので適当な場所に釣り座を構えアジ釣りの準備をする。だが風が強すぎて仕掛けが全く飛ばず非常に釣り辛い。それでも淡々と打ち返すが風波が強く、ウキが波にもまれてアタリもへったくれもない状態だ。

しばらくすると雨、風ともに更に強くなってきた。先行者はどんどん帰っていきついに釣りをしているのは私一人だけに。あまりの強風、私も帰ろうかと思いもしたがどうしても朝マズメにルアーを投げたい。時刻はまだ3時、夜明けまで3時間の我慢比べとなった。

そしてようやく夜明けを迎えた。風は相変わらずだが雨は止んだ。夜明けまで頑張ったアジ釣りは10㎝程度の豆アジが10匹ほど。アジは夜明け前にバタバタと釣れ出し、粘ればもっと釣れただろうが本命は青物なのでタックルをルアーにチェンジしキャストを開始する。待ちに待った瞬間だ。ここまで長かった…。

だが期待通りにはいかずアタリは全くない。夜明け前から釣り人は増えほぼ満員という状態だが誰も釣れていないようだ。空港島とポートアイランドの間で漁船が頻繁に行き来している。漁師が網を入れているなら魚は必ずいるはずとキャストを繰り返す。

釣りを始めて約7時間、60gのブレードジグをボトムから10回ほど巻いたところでモゾモゾとしたアタリ!すかさずアワセを入れ寄せにかかる。

サイズの割によく引いた魚は約60㎝のハマチ。ヒットルアーはジャックアイマキマキ60g/シルバー青夜光ゼブラ、時間は9時頃。その後も2匹目を狙って投げ続けたがアタリは無く10時でギブアップ、納竿としました。

本日の釣果

ハマチ 60cm 1匹
小アジ 10㎝程度 少々

本日の総括

3回目の神戸空港、雨+強風に耐えるチャレンジとなりましたが何とか1匹釣ることができました。

さてこのハマチ、釣り上げた時からメタボな体形だと思っていましたが、帰って捌いてみると胃の中には5㎝ほどのイワシがギッシリ!!マジでどんだけ食ってんだというくらい詰まっていました。漁船はこのイワシを取っていたようです。ベイトが小イワシならブレードジグがもっと効きそう(周りの人もかなり投げていた)なものですが釣れたのは一匹だけ。私は相当運がよかったようです。まあ雨風に耐えたご褒美と思うことにします。

アマゾン広告

ハヤブサ(Hayabusa) メタルジグ FS417 ジャックアイ マキマキ 60g #9 シルバー青夜光ゼブラ FS417

新品価格
¥904から
(2023/10/11 11:31時点)