大阪湾 ショアジギング 2022年 5月29日

大阪湾 ショアジギング 2022年 5月29日

 

11月13日、大阪湾某所へショアジギング釣行しました。さて結果は?

スポンサーリンク

当日のデータ

場所:大阪湾某所

潮回り 大潮

満潮:5時37分 140cm
干潮:12時19分 21cm
満潮:18時55分 141cm

天候:晴れ
風速:2~4m/s

5月29日の印

2022年になり何度かは釣行していましたが、今年はまだ青物が釣れず。以前から目をつけていた新たなポイントへ釣行することにしました。様子見なので午後からの釣行です。

当日の状況

現地へは15時30頃到着。目星をつけていた通りなかなかいい雰囲気です。釣り場はほぼ満員、入れる場所を見つけて早速タックルをセットします。とりあえず水深を把握するためメタルジグをセット、根がかりが怖いのでテールフックを外しキャスト開始。水深はそこそこある…。周りではサビキで15~20㎝程度のサバ、小イワシが釣れている。

夕マズメに近づくにつれ風が強くなってきた。初めての場所でいきなり釣れるとも思っていないので気楽にキャストを繰り返す。そして17時頃、

「ゴンッ」

え?食った?一気にラインが走る!この時はまだ半信半疑だった。「またボラスレか?」最近ボラのスレが多かったのでそう思っていた。しかし、跳ねているボラのサイズからすると引きすぎる…。エイにしては右に左に走るのでこれは本物か!?

左右に先行者がいるのであまり走らせるわけにもいかない。ドラグを締め寄せにかかるがまた走られる。「ブチブチ…」嫌な感触がラインから伝わってくる。これはフックポイントが裂ける感触だ。

 

慎重にやりとりをしなんとかタモに入れたのは久しぶりの青物、メジロ君でした。

ヒットルアーはビッグバッカーHW ライムマジック

その後もキャストを繰り返したがバイトは無し、風も強くなってきたので18時で納竿としました。

本日の釣果

メジロ 70cm 1匹

本日の総括

今日は「無我の境地」という一言に尽きます。欲がない状態なら釣れてしまう釣りあるあるでした。ラッキーな一日、釣れてよかった。

アマゾン広告

JACKALL(ジャッカル) メタルバイブレーション ビッグバッカー HW 35g 107mm ライムマジック/マグマウェーブホロ

新品価格
¥1,132から
(2022/6/1 20:51時点)

スポンサーリンク



ページトップ