2023年9月30日 煙樹ヶ浜にて両軸遠投カゴ釣り

釣り

2023年9月30日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行って来ました。結果はまずまず。

スポンサーリンク

風速:北0〜3m/s 後南5m/s
水温:26.2度

9月30日の印

9月30日は大潮で満月、「中秋の名月」と言うらしい。長年釣りをしているが、場所にかかわらず大潮はあまりいい思いをした覚えがない。さらに満月、釣れない要素は満点だがこの釣れないジンクスを検証しに釣行。

当日の状況

現地へは2時頃到着。今日はやや早めに出て夜釣りに時間を割く算段だ。人出はそこそこ。道具を用意し浜へ向かう。

さあ、私にとっては恒例の「アジチャレンジ」だ。今日はアミエビに集魚材、パン粉を混ぜて挑む。仕掛けは自作の全長60㎝2本針、棚は2ヒロから始める。最初はコマセを撒くため早めに打ち返す。今日も潮はあまり流れていない。

釣り始めて1時間、よそ見をしていたらウキが消えている!ようやく釣ることができたアジは23㎝とやや小ぶりだがとても嬉しい。時間は3時30分、ここまで長かった…。

1匹目から30分、アタリが出ないので棚を2ヒロから3ヒロに変更すると1投目に来た。時間は4時7分。

続けて3匹目、時間は4時12分。時合い到来かと期待する。

今日の月は本当に明るい。写真で見ると昼間のようだ。そして釣れないまま夜明けを迎え本日のアジチャレンジは終了。

夜明けに水温を測ると26.2度、やや下がったがまだまだ高めだ。

夜明けから仕掛けを3号2ヒロのハリスに替えカツオを狙う。棚は1ヒロ、数投するとウキが消えた!浅棚なので期待が膨らむが横に走らない。引きはそこそこだが姿を現したのは30cmほどのチヌだった。波打ち際でバラシてしまったが…。それにしも1ヒロでチヌが来るとは驚きだ。時間は5時50分頃。

そこから1時間、浅棚ではアタリが出ず棚を4ヒロにするとチヌが来た。釣れると嬉しいがこれではカツオは釣れないと思い返し浅棚へ戻す。

棚が浅いとアタリは全くない。我慢できず3ヒロまで落とすとチヌ。時間は8時53分。ここから風向きが南の向かい風になり釣りにならなくなってきた。我慢して打ち返すが10時でギブアップ、納竿としました。

本日の釣果

アジ20~23cm 3匹
チヌ 30cm 数枚(リリース)

本日の総括

ようやく夜釣りでアジが釣れたのでヤレヤレです。夜明けからは少しライズはあるもののルアー勢が釣れている様子はありませんでした。水の色は非常によく釣れそうなのですが…。もう少し水温が下がるのを期待しましょう。