2023年9月17日 煙樹ヶ浜にて両軸遠投カゴ釣り

釣り

2023年9月17日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行って来ました。結果は惨敗…。

 

スポンサーリンク

当日のデータ

場所: 和歌山県 煙樹ヶ浜
潮回り:中潮

干潮:1時9分 62cm
満潮:7時16分 193cm
干潮:13時22分 54cm
満潮:19時28分 196cm

天候:晴れ
風速:北0〜3m/s 後南5m/s
水温:28.3度

9月17日の印

今日こそは暗い内にアジを釣りたい。アジにはショートハリスが有効という情報を見て自作で仕掛け、集魚剤も用意してみた。それとカゴ釣り用リールとしてタトゥーラTW 400XHを新調したので試し投げ!

当日の状況

現地へは3時頃到着。今日は駐車場はほぼ満車。だが浜にはあまり人は降りていないようだ。みんな朝まで待機かな?私は道具を用意し浜へ向かう。

相変わらず土手は2段のままだ。今日は大潮下りの中潮、今は潮は下げているが潮位は高めだ。満潮になれば潮をかぶるのでやや後ろに釣り座を構える。さて、新リールのてタトゥーラTW 400XH初投げだ。ブレーキ設定は6から始める。緊張の第一投…。おお、よく飛ぶ!バックラッシュの気配も全くない。ここから打ち返しを始めるが…。夜明けまでに釣れたのはウリボウと小鯖のみ。今日もダメだった。

夜明けから仕掛けを3号2ヒロハリスに替えて釣りを続ける。周りはルアーマンだらけだ。私も朝一だけルアーを投げてみたが今日は小タチウオも無し、魚ッ気も全く無い。周りも釣れている様子は無いようだ。早々にルアーは諦めカゴ釣りに戻る。

棚を色々と替え打ち返すが全くアタリは無くエサも100%戻って来る。今日はどうなってるんだ?エサ取りもいない…。満潮は7時頃、そこからの下げに期待して釣りを続ける。


潮が下げに入っても反応は無い。海の色はよく、波気もあり潮は順調に下げている。釣れそうな雰囲気はあるのに全く釣れない。気がかりなのは潮は下げているが全く流れないことだ。川のように流れても困るがもう少し流れてくれたほうがいいのだが…。

9時頃から風向きが変わり向かい風となった。投げれないことは無いが飛距離が20mほどロスし風に押されて仕掛けがすぐに戻ってくる。これでは釣りにならないしそもそも釣れてもいないのでここで納竿としました。


帰り際に測った水温は28.3度でした。まだまだ高いですね。

本日の釣果

無し
 

本日の総括

久々に雰囲気は最高なのに釣れない「煙樹ボーズ」を食らってしまった。まあ釣れない時はこんなものだ。次もがんばろう…。

スポンサーリンク



ページトップ

タイトルとURLをコピーしました