2017年 11月25日 神戸港 飲ませ釣りでハマチを捕獲!

釣り

2017年 11月25日 ハマチを釣りたくて神戸港へ。さて結果は…

スポンサーリンク

干潮:17時48分 112cm

天候:曇り後晴れ

11月25日の印

潮回りは小潮、満潮は潮時表では14時ですが、実際は10時に満潮を迎えるような潮回り。そこからは潮はほとんど動きません。

朝イチから10時までの勝負です。

場所選び

ここ最近の青物、太刀魚フィーバーで釣り場の混雑は予想できます。

潮通しのよい(混雑する)場所を避け、不利は承知で湾奥のポイントを選びました。

ルアーは無理でも飲ませなら獲れると読み、飲ませ主体の釣行です。

釣り場はガラガラ

「こんな小場所でも人が一杯だったらどうしよう…」

こんな思いは杞憂に終わりました。さすが小場所、釣り場には釣り人が4組程度。これならのびのび釣りができます。

水面を見るとボイルとまではいかないですが所々で小魚が追われているようです。これならルアーで行けるか?

急遽予定変更でルアーからスタートすることに。

釣れない…。まずまずの魚っ気なのに。周りのルアーマンも釣れている様子はありません。

浮気はやめて当初の予定通り飲ませ釣りに移行します。

自作のウイリーサビキをセットし、先ずは餌となるアジの捕獲です。

1投目でアジを1匹ゲット。早速飲ませ仕掛けにアジをセットし、水深は約10mなので浮き下を7mに設定し投げ込みます。

道糸4号、ハリス5号の孫バリ仕掛けです。アジは鼻掛けし、孫バリはフリーにします。

さて、次のアジを捕獲するかとサビキ竿を手にした時、

「アレ、浮きが無い…」

「食ってる!」

いきなり来ました。45cmのハマチをゲットです。いやー、久しぶりの釣りなので焦りました。

ルアーでは全く反応が無いのに餌は強しでしょうか。気をよくして次のアジを釣りにかかりますが、ここからが問題でした。アジが全く釣れない!

飲ませ釣りなのに肝心のアジが釣れなくては釣りになりません。1時間ほどかけてようやく次のアジをゲット。

飲ませ仕掛けを投げ込みますがこのアジはアタリはあったものの空振りに終わりました。

3匹目のアジが釣れたのはなんと11時!!

さすがにこの時間では青物のアタリは出ず、12時まで粘りましたが納竿となりました。

本日の釣果

ハマチ45cm 1匹
アジ 少々

本日の総括

場所選び、釣り方などほぼ計画通りで釣れたので満足できる釣行となりました。

唯一の誤算はあまりにもアジが釣れなかったことです。アジもハマチも、朝の時合一発、という感じでした。

次の課題はアジの確保ですね。

美味しくいただきました

本日はハマチの刺身とアジフライ、ハマフライにしていただきました。
新鮮な魚を食べられるというのは幸せなことです。