煙樹ヶ浜 遠投カゴ釣り 2024年6月16日

釣り

2024年6月16日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。釣果は小アジのみ!

スポンサーリンク

風速:北:2~3m
水温:未計測

6月18日の印

前回の釣行では浅棚、近投で小アジがそこそこ釣れたので今回はその復習をすることにする。当日は夜明け頃から波が高くなる予報だが、下げ潮中だから大丈夫だろうと思い釣行した。これが甘かったのだが…。

当日の状況

現地へは1時頃到着。今日は日曜なのに人は少ない。波はあるが全然釣りはできる範囲だ。

実釣開始は1時30分頃、棚は1ヒロでアジ釣りを開始する。

15分ほどで1匹目が来たがやはりサイズは小さい。(1:46/棚1ヒロ)

ここからはほぼ入れ食い状態となる。ただ、針外れがかなり多かった。(1:48、1:59、2:09、2:21/棚1ヒロ)

(2:25、2:34、2:38、2:42/棚1ヒロ)

(2:50、3:00/棚1ヒロ)

小アジはもう十分なのでここから遠投、棚を3ヒロに変更して探ってみる。

ダメだ、サイズは上がらない。(3:06/棚3ヒロ)

4ヒロに変更してもサイズは上がらない。(3:11/棚4ヒロ)

これが本日最後のアジとなった。(3:16/棚4ヒロ)この後は棚を5ヒロにしてみたがアタリは無かった。棚を変えた影響なのかいつもの3時30分のアジ終了時刻なのかは分からないが多分時間の影響だと思う。

夜明けを迎える頃に波が高くなり始めた。かなり高い土手が出来ているのだが時折、この土手を超えてくる。この後さらに波は高くなる予報なのでこれ以上は危険と判断し、名残惜しいが5時で納竿としました。

本日の釣果

アジ 18cm 14匹ほど

本日の総括

小アジを釣っていく中でいいサイズが混じる展開を期待したがダメだった。この時期はこのサイズがアベレージなのだろうか?

広告

今日の釣りはこんな感じだったが5時でやめてしまったのでなんとも、というところだ。それにしても波予報の正確さには驚いた。次回からは高波の予報時には釣行しないようにしよう。竿を手持ちにすれば釣りはできないこともないが、楽しくはないので…。