DUEL スーパーXワイヤー8に巻替え

DUEL スーパーXワイヤー8に巻替え

今回は「DUEL スーパーXワイヤー8/1.2号」に巻替えます。

 

スポンサーリンク

DUEL スーパーXワイヤー8 1.2号

気が付けば前回の巻替えから2年半が経過していました。一回は裏巻きしましたが、さすがにそろそろ巻替えようかと釣具屋へ。


ラインのコーナーを見ていると、「DUEL スーパーXワイヤー4」という商品が目に入りました。価格もお手頃、4と書いてあるということは8もあるのか?と思い横を見るとあるじゃないですか、8本撚りが。しかも200mで2,000円ほど。コーティング系は避けてきましたが物は試しで買ってみました。

早速巻替え開始


まずは古いラインの撤去から。いらないスプールをドライバードリルにセットして巻取ります。


撤去完了。ドリルを使うと速攻です!


次に新しいPEラインにリーダーを結びます。ラインを初めて触った感想は「細っ!!」でした。1.2号にしてはかなり細く感じます。またコーティングのおかげかややハリがある感じです。今回はフロロカーボン5号を結びました。

シマノ レアニウム4000XGにPEラインのみ巻いた状態。スプールエッジまでは約3㎜というところです。そのまま下巻き糸を結んでスプール一杯まで巻きます。

次に空きスプールに巻いたラインを巻き戻し、

最後にもう一度リールに巻き戻せば完了です。私が注意しているのは欲張って多めに巻かないことです。巻きすぎはトラブルの元、いいことは一つもありません。

ラインは完璧、次回の釣行が楽しみです。

アマゾン広告

DUEL(デュエル) PEライン 1.2号 スーパーエックスワイヤー8 (Super X-wire 8) 200m 1.2号 10m×5色 ホワイトマーキング H3609

新品価格
¥1,904から
(2020/8/24 22:21時点)

スポンサーリンク


ページトップ