2023年9月9日 煙樹ヶ浜にて両軸遠投カゴ釣り

釣り

2023年9月9日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行って来ました。

スポンサーリンク

風速:北西 0〜3m/s
水温:28.6度

9月9日の印

最近カゴ釣りにハマっている。9月9日は長潮で、朝マズメに干潮が重なる(私的に)良くない潮だ。それでもカゴ釣りならどうなるか?試してみたくての釣行です。

当日の状況

現地へは3時頃到着。今日は連日の暑さもあってか人が少ない。真っ暗な中道具を用意し浜へ向かう。

波は緩いが土手が2段になっていて釣り辛そうだ。低いほうの土手まで降り釣り座を構える。竿は最近買った宇崎日新 イングラム 遠投 両軸 4号 585。リールはシマノ グラップラー 301HGにナイロン6号を巻いて使っている。このリールでナイロン6号だと130m程しか巻けないが、カゴ釣り初心者の私には十分な糸巻き量です。

暗い内は電気ウキをセットしアジを狙う。

電気ウキは画像の物を使っているが、15号と書いている割にボディが細く15号のカゴだと沈んでしまうので12号のカゴを合わせて使っている。カゴは初心者と財布に優しいサンナー、アッパーロケットを主に使用。天秤は自作している。ハリスは3号2ヒロで棚2ヒロからスタート。コマセはアミエビ+オキアミ。

しばらく打ち返すがアタリは出ない。何度も通っていて情けない話だがAM3時~夜明けまでの間にアタリが出た試しがない。棚3ヒロで今日は一度だけウキが入ったが針がかりせず夜明けを迎えてしまった。今日もダメだった…。

夜明け前から人がボチボチ増えてきた。皆ルアーでカゴ釣りは私一人だけ。ルアーのタックルも用意しているので早朝だけルアーをキャストする。

一投目から「ガツンッ!」とアタリ!おおっと思ったが引きは大したことはなく激細のタチウオだった。これはリリースする。しばらく投げてみたが釣れそうもないのでカゴ釣りに戻る。棚は3ヒロのまま打ち返すがアタリは無い。

6時12分 棚4ヒロでヘダイが来た。 煙樹ヶ浜ではお馴染みの魚だ。小さいのでお帰りいただいた。

続けてまたヘダイ。今日もヘダイ祭りの予感。

…。

ここから1時間ほどアタリ無し。棚を色々と替えでみるがダメ。潮は下げている途中だが棚を4ヒロ半にしてみると丸アジが来た。時間は7時30分。

続けて丸アジ。これはやや小さい。

これも小さめ。時間は8時43分。

連発でウキが入ったと思ったらヘダイ君。

最後はチヌ。これも 煙樹ヶ浜のカゴ釣りではお馴染み。時間は10時12分。エサも残り少なくなり暑さも厳しくなってきたのでここで納竿としました。

帰り際に測った水温は28.6度。まだまだ高水温です。

本日の釣果

ヘダイ、チヌ、丸アジなど。(アジのみお持ち帰り)

本日の総括

ヘダイが多かったがカゴをぶん投げてウキがスポッと入るカゴ釣りの醍醐味を堪能できました。水温が下がればもっと他の魚が釣れると思うので今から楽しみです。それまでに安定して遠投できるよう練習しておきます。