2023年11月3日 煙樹ヶ浜 両軸遠投カゴ釣り 貧果に終わる

釣り

2023年11月3日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行きましたが貧果に終わりました…。

スポンサーリンク

満潮:19時57分 160cm

天候:晴れ
風速:北0〜2m/s
水温:16度(午前2時頃の表層水温)

11月3日の印

11月3日は穏やかな天気予報。これならゆっくり釣りができそうだ。今日は累積したマイナートラブルの解決策を試しに行く。もちろん魚は釣りたい!

当日の状況

現地へは2時30分頃到着。風は無風なのでそんなに寒くはなさそうだが防寒対策はしっかりして浜へ降りる。

いつもは帰り際に測っているが今日は到着時に水温を測ってみら16度、さすがに11月なのでかなり下がってきた。

今日もアジ釣りから始める。いつも通り前回釣行時に残ったオキアミ+アミエビに集魚剤を混ぜ水分を調節したコマセを用意する。ハリス3号1本針仕掛けに棚は矢引からスタート。

釣りを開始して早々に小アジがヒット。棚は矢引、時間は2時43分。

また小アジ、。棚は矢引、時間は2時55分。

棚を2ヒロに下げると少しマシなサイズが来た。時間は3時29分。ここから先週と同じような入れ食いになるか?と期待したが…。

これが本日最後のアジとなってしまった。時間は4時45分。ここから夜明けまでは全くアタリは無かった。

夜明けからはハリスを3号2ヒロに交換して棚は1ヒロからスタートしカツオ狙いに切り替える。だが全くアタリは無くナブラ、ライズも一切無い。マズい雰囲気だが頑張って打ち返す。潮は左から右へゆっくり流れていて釣れそうなのだが…。

ようやく7時30分にウキが勢いよく消し込んだ!上がってきたのは30㎝ほどのチヌで波打ち際で針が外れオートリリースになってしまった。時この後、何度かウキは沈んだが針掛かりせず、11時まで頑張ったがそこでギブアップ、納竿としました。

本日の釣果

アジ12~23cm 5匹
チヌ 30cm 1匹(リリース)

本日の総括

先週と同じようなアジの入れ食いを期待しましたが貧果に終わってしまいました。日が昇ってから釣れないのは先週と同様。他の日ですがカツオを釣っている人もいるのでまだまだムラがあるというところでしょうか。