2023年 6月11日 神戸空港ベランダ ショアジギング

釣り

6月11日、神戸空港ベランダへショアジギングに行ってきました。さて結果は?

 

スポンサーリンク

当日のデータ

場所:神戸空港ベランダ
潮回り:小潮
満潮:2時35分 138cm
干潮:8時59分 95cm
満潮:11時48分 105cm
干潮:19時32分 61cm

天候:雨
風速:3〜8m/s

6月11日の印

今年に入ってまだまともな魚を釣っていない。当日は雨予報、これなら混雑はないかと思い私にとっては禁断?の神戸空港へ行くことを決意。(私は混雑が大の苦手なのです。)場所は一級、あとは腕次第!

当日の状況

現地へは4時頃到着。空港の第二駐車場から約1km先の釣り場へ向かう。初めての釣り場なのでドキドキするし、「まさかこの雨でも満員とか…」という心配は無用でした。現地へ着くと釣り人は約20人ほど。(それでもこの雨の中20人!)しかも夜通し釣ってる方もいるようでホントにみんなスゲーなーと感心する。

すぐに夜が明けてくるのでタックルをセットしキャスト開始。この場所は根がかりが多いと聞いているのでシンペン、ミノー、鉄板バイブレーションをローテーションしキャストを繰り返す。一度シンペンの表層引きにバイトがあったがフッキングせず、表層をメインに攻めるがその後がバイトが無い…。

遠く離れた場所で魚が釣れているのが見えた。80cmはありそうだ。俄然やる気になるが空しくもバイトはなく時間だけが過ぎていく。他の人も釣れてはいないようだ。雰囲気はめっちゃ釣れそうなのに…。

キャスト開始から3時間、潮が右から左へと流れ始めた。潮の流れは結構強く、風も強まりかなり釣り辛いのでルアーを60gのブレードジグにチェンジする。キャスト後ボトムを取りゆっくリトリーブ。これを繰り返す。そしてついにモゾモゾとしたアタリが来た!一瞬ボラスレかと思ったが思い切りフッキングすると走り出した!間違いなく青物だ!
空いているとはいえ自由に走らせるつもりは無い。思い切りゴリ巻きするがコイツはめちゃめちゃ引く!

必死で雨で滑る竿を支え、ようやく釣り上げたのは78cmのメジロ。ヒットルアーはジャックアイマキマキ60g/シルバー青夜光ゼブラ、時間は8時ジャスト。

その後もキャストし続けましたがバイトは無くギブアップ、10時で納竿としました。

本日の釣果

メジロ 78cm 一匹

本日の総括

久しぶりの青物の引きを堪能できて満足でした。やはり釣りは場所の要素が強いことも痛感しました。場所がいいと集中力も続きますしね。それでもこの大場所で釣果は私を含め3匹(マックスの釣果情報で確認したのみですが)。ショアジギは厳しい釣りですね。

アマゾン広告

ハヤブサ(Hayabusa) メタルジグ FS417 ジャックアイ マキマキ 60g #9 シルバー青夜光ゼブラ FS417

新品価格
¥904から
(2023/10/11 11:31時点)

スポンサーリンク



ページトップ

タイトルとURLをコピーしました