煙樹ヶ浜 ショアジギング 2020年 9月22日

2020年9月22日  煙樹ヶ浜 釣り

2020年9月22日、煙樹ヶ浜へショアジギングに行ってきました。今日は釣りましたよ!

スポンサーリンク

干潮: 14時57分 94cm

満潮: 20時44分 183cm

9月22日の印

前回の釣行から約1ヶ月。気温も下がり始め、秋の様相となりました。webの情報では少し青物も釣れている様子。当日の潮は申し分なし、今日こそは釣りたい!

当日の様子

現地へは4時30分頃到着。連休最終日というのに駐車場には結構な数の車が停まっています。「みんなスゲーなー」と思いながら真っ暗な浜を歩き釣り場へ向かいます。

2020年9月22日  煙樹ヶ浜の風速

windyではやや強風の予報でしたが現地はそよ風程度でした。それでも少し厚着をしておかないと早朝は震える羽目になります。

タックルを準備して夜明けを待ちます。夜明けからキャストを開始するもアタリ、魚の気配はありません。海の様子は釣れそうな感じなのですが…。しかし、今日はどうしても釣りたい!魚は回ってくると信じてルアーローテーションを交えキャストを繰り返します。

諦めずキャストをするも時刻は9時。ここで小規模なボイル(ライズ?)を発見!メタルジグの射程圏内なので当然狙います。3秒ほどカウントダウンしジャカ巻きでようやくバイト!

2020年9月22日  煙樹ヶ浜 ツバス

心地いい引きを楽しませてくれたのは約30cmのツバスでした。ルアーはパームスのDAX 40g ピンクバックグローです。正直、ナブラ打ちなので何でも釣れたとは思いますが…。釣りあげたツバスを浜に放置し次を狙いますが後が続かない。群れは小さいようです。その後も小規模なナブラが数回発生しましたがバイトには至らず。満潮からの下げに期待し11時頃まで頑張りましたがナブラは出ずノーバイト、納竿としました。

本日の釣果

2020年9月22日  煙樹ヶ浜の釣果

ツバス 30cm 1匹

本日の総括

とにかく久しぶりに魚に出会えてよかったです。今日は私の粘り勝ちというところでしょうか。これから水温も下がりだすはずですので状況はよくなってくると思います。次回はナブラ打ちではなく、底からシャク・シャク・シャク・ドンッ!!みたいな感じで釣ってみたいものです。

アマゾン広告

パームス(Palms) メタルジグ ザ・ダックス40 60mm 40g ピンクバックグロー H-528 TDX-40/H-528 ルアー

新品価格
¥669から
(2020/9/22 18:20時点)