煙樹ヶ浜 ショアジギング 2020年 10月3日

釣り

2020年10月3日、煙樹ヶ浜へショアジギングに行ってきました。本日は完敗です。

スポンサーリンク

干潮: 12時31分 57cm

満潮: 18時36分 191cm

10月3日の印

前回の釣行でかろうじてツバスを一匹釣りました。先週は潮回りが悪く行く気にならなかったのでステイ。今週は大潮、満潮からの下げに期待しての釣行です。

釣り場はほぼ満員!

現地へは5時前に到着しましたが駐車場はほぼ満車、今日はすごい人出です。月明かりがかなり明るく、遠くからでも浜に人がかなりいるのが見えます。太刀魚が釣れ出した情報があった影響か、太刀魚狙いの人がかなり多いようです。

暗いうちからキャストを開始しますが、明るくなってもアタリもカスリも魚っ気もありません。満潮は7時、上げ潮のはずなのに今日は潮位が上がって来る感じがありません。いつもは時間が経つにつれて波が上がり釣り座を後退する必要があるのですが、それが全く必要無いのです。潮目も出ない。これはマズイ、嫌な感じです。周りも全く釣れている様子はありません。キャストし続けましたが潮止まりを迎え、あまりの釣れなさにしばらく昼寝(朝寝?)をすることに。

8時半頃から釣りを再開します。潮は下げ始め潮目が出てきました。相変わらず魚っ気は無いですが本日初めての変化です。頑張ってキャストしますがアタリは無し。10時頃まで頑張りましたがノーバイト、納竿とりました。

本日の総括

手も足も出ない、そんな一日でした。ナブラは一回だけ出ましたが遥か彼方の沖で見えただけでした。
それでも行かければこの結果も得られない。懲りずにまた釣行したいと思います。