煙樹ヶ浜 ショアジギング 2022年 8月20日

釣り

2022年8月20日、煙樹ヶ浜へショアジギングに行ってきました。さて結果は?

スポンサーリンク

干潮: 17時02分 129cm

満潮: 23時09分 155cm

8月20日の印

前回の釣行で運よくシオが釣れました。潮は前回と同じ小潮で朝マズメに下げ潮となるタイミング。同じパターンで釣れるか検証です。

当日の状況

現地へは4時頃到着。今日も夜釣りをしている先行者は無し。今回も夜明けまでジグサビキで探るがアタリは無い。煙樹ヶ浜でyoutuberをしているおいやんの話では、夜はジグサビキでアジが釣れると言っていたが…。

夜明けを迎え海の色がかなり濁っていることに気付く。底荒れではなく日高川からの濁りが入っているようだ。

これはマズイかと思いつつもジャクソン Gコントロール93赤金からスタート。しばらくキャストをしていると何かがヒットしたがあまり引かない。

ゴミかと思っていると上がってきたのは25㎝ほどのカマス、時間は5時5分。その後も何匹かカマスを追加した後アタリが止まり1時間経過。周りを見ていると小さい魚が釣れているのが見える。どうやらジグサビキで釣っているようだ。釣れている魚の正体が知りたくてジグサビキタックルに持ち替えてキャスト、底から2回しゃくったろころで一投目からアタリ!

上がってきたのは20㎝弱のアジ。時間は6時42分、ジグサビキでの初ヒットです。使用しているジグサビキはジークのジギングサビキ Sサイズです。

その後もアジ、カマスがポロポロと釣れる。

ジグサビキを続ければ結構な数になりそうだが本来の目的であるショアジギに戻る。海の濁りがあり表層、中層では釣れる感じが無いのでメタルジグ40gをセットし底付近を丁寧に探っていくと、

サイズは小さいがしゃくりの後のフォールでシオがヒット。時間は7時56分、ヒットルアーはジーク Rサーディン40g ゼブラグロー。

8時56分に2匹目を追加、時間は8時56分。続けてもう一匹ヒットしたがこちらはミニサイズだったのでリリース。
その後1時間はバイト無し、10時で納竿としました。

本日の釣果

シオ、カマス、アジ

本日の総括

なかなかいい経験をさせてもらった釣行となりました。プラグでカマス、ジグサビキでアジ、メタルジグでシオ。私的には大満足です。次回はシオがサイズアップしていることを祈ります。

アマゾン広告

ジーク(Zeake) ジギングサビキ3本針2セットS

新品価格
¥594から
(2022/8/21 14:28時点)

ジーク(Zeake) RサーディンTG 40g RSTG008 ゼブラグロー

新品価格
¥1,777から
(2022/8/21 14:34時点)