2024年2月18日 煙樹ヶ浜 遠投カゴ釣り 初釣りで幸先よくマダイをゲット!

釣り

2024年2月18日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。今年の初釣りで幸先よくマダイをゲット!

スポンサーリンク

風速:北、北西0〜2m/s
水温:未計測

2月18日の印

毎年冬の間はスノーボードをしているので釣りはお休み。今週は諸事情ありスノーボードには行けないので今年の初釣りに行ってみることにしました。最近は釣れていないようなのであまり期待せずの釣行です。

当日の状況

現地へは1時40分頃到着。少し暖かくなってきたので釣り人もそこそこいる。寒いのは嫌なので(暑ければ脱げばいいので)防寒対策を十分にして浜へ下りる。

浜に到着した時から波の音が大きく聞こえていたので嫌な予感がしたがややウネリが残っていて土手も低い。時折、大波が来るのであまり前に出ることができず後方に釣り座を構える。2時頃から実釣開始、まずはアジ釣りから。いつも通りアミエビに前回余ったオキアミと集魚剤を混ぜてコマセを用意する。棚は3ヒロからスタート、ハリス3号90㎝の1本針。

一匹目が来たがかなり小ぶりのアジで幸先が悪い。これはリリースした。時間は2:22、棚3ヒロ。

ここからはポツポツとレギュラーサイズ(20~25㎝)が釣れ出す。時間は2:38、2:58、3:16、3:20、棚3ヒロ。

3:31、3:41、4:22、4:27、棚3ヒロ。

4:30、4:35、4:39、5:04、棚3ヒロ。アジは5時に釣れたのが最後となった。この場所はいつも5時頃にアジが釣れなくなる。普通ならここから朝マズメなのだが不思議だ…。

夜明けまで打ち返したがアタリ無し。ここからハリスを2ヒロに変更しマダイを狙う。棚は3ヒロのままで始めるがアタリは無い。7時前に棚を4ヒロに変更して2投目、ウキが消し込む!

よく引いてくれたのは40オーバーのヘダイ。これはリリースする。時間は7:06分、棚4ヒロ。

根気よく打ち返しているとまたウキが消し込みラインが一気に走る!慌てて竿を持ち寄せにかかる。

上がってきたのは先程よりやや小さいヘダイ。これもリリース。時間は7:29分、棚4ヒロ。

ここからしばらくアタリが遠のく。時折小雨も降りコンディションは悪い。それにしても今日は漁船がかなり多く、沖を左右に走り回っている。漁師がいるなら魚もいるはずと懸命に打ち返しているとウキが沈んだ!これもよく引く、またヘダイかなと思いながら寄せてくると、

おおっ、赤い!45㎝の綺麗なマダイだった。これは即効で絞めてキープする。時間は8:30分、棚5ヒロ。

この後も打ち返したがアタリは無く、10時頃に強めの雨が降ってきた。午後から用事もあるので今日は早めの撤収、ここで納竿としました。

本日の釣果

アジ 20~25㎝ 10匹
マダイ 45㎝ 1匹
ヘダイ 35~40㎝ 2匹(リリース)

本日の総括

久しぶの釣りでしたがマダイが釣れ、大満足の初釣りとなりました。前回は貧果だったので尚更嬉しいです。これだから釣りはやめられませんね。