神戸の青物祭りに参戦! 2021年 10月30日

釣り

 

2021年10月30日、約半年ぶりに神戸港へ釣行しました。さて結果は?

スポンサーリンク

当日のデータ

場所:神戸港

潮回り 長潮

干潮: 9時0分 60cm
満潮: 16時42分 140cm

10月30日の印

コロナの影響で釣りに行く気もぜず、気が付けば前回の釣行はなんと5月!WEBの釣果を見ると釣れてるじゃないですか、青物が!緊急事態宣言も解除されたことですし、リハビリ?釣行に行くことに。

予想に反して釣り場は空いている…

現地へは3時30分頃到着、あれ?空いる…。青物と太刀魚狙いの人でいっぱいなんだろうな~と思っていたので拍子抜けです。これはもしかして釣れてない?考えてても仕方ないので釣りの準備を開始します。今日は久々の釣行なのでルアー+ノマセ釣りの欲張りセットです。

早速サビキ仕掛けをセットし釣り開始。一投目からチョコチョコとアタリは出るが針掛かりはしない。魚はかなり小さいようです。打ち返しを続けていると「ゴゴンッ」とアタリ!結構引くので「どうせサやろ…」と巻き上げると約25㎝のアジ!これはノマセで使うにはデカすぎるがとりあえずキープします。夜明けまで釣り続けましたが数匹の小鯖と小指サイズのカタクチイワシのみ。それでもノマセ用のサバは確保できました。

夜明けからルアーのキャストを開始します。時折海面に小規模のライズはありますがアタリはなかなか来ない。やっとモゾモゾとルアーに触るアタリが出たので合わせるが乗らず。リーターをチェックするとスナップ上10cmほどがズタズタにされていました。サゴシか太刀魚に噛まれたようです。


辛抱強くルアーローテーション、キャストを繰り返しようやく7時頃に45cmのハマチをゲット!ヒットルアーはスメルト40g ライブカタクチ。お気に入りのルアーです。その後ももう1匹ヒットしましたがこちらは強引に寄せた結果すぐ手前でフックアウト。引きからすると同じようなサイズでした。その後は10時頃まで粘りましたがノーバイト。釣果には満足できたのでノマセ釣りはしませんでした。

本日の釣果

ハマチ約45cm 1匹 
アジ約25cm 1匹
小鯖 少々…

本日の総括

久々の釣行で釣果を得られたので満足です。今日はビッグバッカーなど大き目のルアーに反応はなく小型のメタルジグに反応がよかったので(周りで釣っていた他の人もやはり小さめのメタルジグ)カタクチについていた魚だったのでしょう。次回はサイズアップを狙いたいところです。

アマゾン広告

パームス(Palms) メタルジグ ザ・スメルト40 82mm 40g ライブカタクチ H-156 TSM-40 ルアー

新品価格
¥748から
(2021/10/30 21:07時点)

スポンサーリンク



ページトップ

タイトルとURLをコピーしました