神戸港にてハマチをゲット! 2021年 5月15日

釣り

2021年5月15日、神戸港へ釣行しなんとかハマチを1本釣ることができました。いやー、久々のまともな魚だ…。

スポンサーリンク

干潮: 15時7分 17cm
満潮: 21時57分 138cm

5月15日の印

今年に入って何度か釣りには行っていますがほとんどが丸ボーズ!さすがに辛くなってきました。混雑は嫌ですが、今日は釣れる可能性の高いであろういつもとは違う場所にて勝負するこにしました。

海は魚っ気満開!!

現地へは3時30分頃到着。さすがに大場所、この時間でほぼ満員と言っていいぐらいの人出です。なんとか入れそうな場所を見つけて釣り開始。まずはサビキで様子をみますが潮の流れがきつく釣りにならないぐらいです。それでも打ち返しながら夜明けを待ちます。

夜が明けると海面がざわつき始めました。早速、ルアーをキャストします。それにしてもすさまじい数のベイト(おそらく小サバ)です。時折ライズもあり、雰囲気は最高です。しかしベイトはルアーにゴツゴツ当たりますがバイトはありません。5m間隔でルアーマンがキャストしていますが誰も釣れてない…。そして一時間が過ぎベイトの気配が無くなった頃、左側のグループでヒットしました。遠目で見ても結構いいサイズ、60cmは軽く超えてそうです。私も頑張ってキャストし続けますが、また左側でヒット!これもまたいいサイズ。

そこからさらに一時間、キャストして10カウント、ミディアムリトリーブしていたビッグバッカー107HWにバイト!「ガツンッ!」という感じではなく「モグモグ」と食っているようなアタリでした。両隣は5m、オマツリは避けなければならないので強引に寄せにかかります。

サイズは約60cmのハマチでした。

その後も投げ続けましたがアタリは無し、10時頃まで頑張りましたがギブアップ、納竿としました。

本日の釣果

ハマチ約60cm 1匹

本日の総括

嫌いな混雑の中へ突撃した甲斐もあり、久しぶりにまともな魚が釣れてよかったです。ずっとボーズでしたが場所を変えた途端に釣れる。場所の重要性を思い知った一日となりました。

アマゾン広告

JACKALL(ジャッカル) メタルバイブレーション ビッグバッカー HW 35g 107mm イワシ/ボーダーホロ

新品価格
¥1,199から
(2021/5/16 08:28時点)