2024年3月3日 煙樹ヶ浜 遠投カゴ釣りにてアジ

釣り

2024年3月3日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。本日はアジがポツポツ…。

スポンサーリンク

風速:北、北西0〜4m/s
水温:16度

3月3日の印

前回の釣行では幸先よくマダイが釣れました。今回も狙うはマダイ、同じパターンが通用するか試します。

当日の状況

現地へは2時頃到着。行きの道中で感じてはいましたが今日は気温1度でめちゃくちゃ寒い!いつも防寒は完璧だが今日はフェイスマスクも追加して浜へ降りる。

実釣開始は2:30分頃。今日もアジ釣りから始める。いつも通りアミエビ+オキアミに集魚剤で固さを調整したコマセを用意する。仕掛けはハリス3号90㎝の1本針、棚は3ヒロ。

一投目からアタリがありレギュラーサイズが釣れる。今日もアジは好調と思ったがそこからアタリが止まった。(1匹目 2:37)

2匹目は3:10。ここから4匹目までは順調。(3匹目 3:13/4匹目 3:17)

5匹目は3:43。今日はアジの食いが渋い。アタリが出るが乗らないことが多数、また魚を掛けても針外れも多い。(6匹目 4:02/7匹目 4:07/8匹目 4:11)

(9匹目 4:17/10匹目 4:23/11匹目 4:27/12匹目 4:31)

(13匹目 4:42/14匹目 4:54)

14匹目が最後のアジとなった。ここのアジは5時になると本当に釣れなくなる。まだ暗いがハリスを3号2ヒロに替えてマダイ狙いに備える。仕掛けを変えてからも投げ続けたがアタリは無かった。

夜明けから海面がベイトザワザワし始めた。ルアーなら釣れそうな雰囲気だが周囲のルアーマンも釣れている様子は無い。こちらも全くアタリは無く棚を4ヒロ、5ヒロと変えてみても変化は無かった。全く無の状態が続く…。

それにしても今日も漁船が多い。5~6隻はいるだろうか、かなり浜に近いところまで走り回っている。魚はいるということだが…。

夜明けから2時間半が過ぎ、仕掛けを回収すると何か重い。リールを巻くと生命感あり!まさかの居食いだ。上がってきたのは、

30㎝ほどのチヌだったが赤くないのでお帰りいただいた。これが夜明け後に釣れた唯一の魚となり11時まで粘ったがアタリは無く納竿としました。

帰り際に測った水温は16度でした。

本日の釣果

アジ 20~25㎝ 14匹
チヌ 30㎝ 1匹(リリース)

本日の総括

渋いながらもアジはそこそこ釣れました。だが夜明けからは…。時折ベイトも跳ね、小規模のライズも出ていて釣れそうな雰囲気だったがまるでダメだった。また次回頑張ろう。