2018年 11月10日 神戸港 飲ませ釣りでメジロを2匹捕獲!!

釣り

2018年 11月10日 飲ませ釣りでなんとメジロが2匹も釣れちゃいました。
恐るべし神戸港の威力です。

スポンサーリンク

干潮:14時14分 90cm

満潮:19時51分 148cm

11月10日の印

前回の釣りは魚ッ気無しで青物は惨敗。
さて今週はどうしようか…。やっぱり釣りたいので同じ場所へリベンジです。
9時の満潮前後でいざ勝負!

今日も神戸は満員御礼

現地へは5時頃到着。他の一級ポイントはおそらく満員なので偵察もせず前回と同じ場所へ。
早速、自作のウイリーサビキをセットしてアジを釣ります。

今日もアジは順調に釣れてくれます。餌の確保は問題無し。

今日はグレの活性が高いようで、日が昇ってからは木端グレに混じって25cmほどのグレも。
今日のグレはピンクのウイリーサビキがお好みのようです。

ウミタナゴも釣れました。

夜明け前に一度浮きが消し込むアタリがありましたがすっぽ抜け。

もう一度沈めと祈りながらその時を待ちます。

7時30分頃、一気に浮きが海中へ!
ドラグを締めて合わせを入れると久しぶりの物凄い引き!よっしゃ、さあこれからと竿を立てた瞬間

「フッ」

と生命感が消えてしまいました。

「抜けた?」まだ浅かったか…。と仕掛けを回収すると、道糸がハリスを繋ぐサルカンの上で切れている。
結びが不完全で切れてしまった感じです。

ああ、やってしまった…。久しぶりの大チャンスだったのに…。

それでもまだチャンスはある、気を取り直して今度はしっかりと仕掛けを結びアタリを待ちます。
そして9時50分、ついにその時が!

慎重にやりとりしてタモに収めたのは約65cmのメジロでした。バラシの後なのでかなり緊張しました。

2本目は1時間後の10時50分。1本目で緊張はほぐれましたのでやや強引に寄せました。

その後はアタリは無く、大満足で11時30分に納竿としました。

本日の釣果

メジロ約65cm 2匹
グレ 25cm 2匹
アジ 多数

(メジロ1匹とグレ1匹は帰りに友人宅へおすそ分け)

本日の総括

今日は何も言う事無しの釣行となりました。唯一は朝のバラシでしょうか。引きはメジロ級だったのであれが無ければ3本ということになりますね。

しかし、周りはタチウオ釣りの人がほとんどで全く釣れていないのにメジロが釣れる…。海の中は不思議なことだらけです。

今日は道糸、ハリスともに5号で釣りましたがほぼ限界というところです。釣れたのが日中で周りにほとんど釣り人がいなかったので取り込めましたが、混雑した中ではどうなっていたことか…。タックルのパワーアップが今後の課題です。