2023年11月12日 煙樹ヶ浜 両軸遠投カゴ釣りにてアジ大漁!

釣り

2023年11月12日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行き、アジが大漁、チヌそこそこの釣果でした。

スポンサーリンク

当日のデータ

場所: 和歌山県 煙樹ヶ浜
潮回り:大潮

満潮:5時41分 178cm
干潮:11時26分 76cm
満潮:17時16分 183cm
干潮:23時46分 22cm

天候:曇り(早朝にわか雨)
風速:北、北西0〜2m/s
水温:21度(午前6時頃の表層水温)

11月12日の印

最近は週末になると爆風の周期となっている。日曜12日は穏やな予報なので出撃することに。今回のテーマは底釣り。いつもアジ釣りは浅い棚から始めるが、やはりいいサイズは深い棚だと思うのだ。今日は深棚決め打ちでチャレンジしてみることに。

当日の状況

現地はは1時30分頃到着。風は無いし海は穏やか、とても釣りやすそうだ。夜は結構寒いので防寒着に身を包み浜へ降りる。

いつも通りオキアミ+アミエビに集魚剤を混ぜてコマセを用意、棚は3ヒロから始める。煙樹ヶ浜はドン深サーフだが水深は大したことはなく満潮でも7mあればいいほうだと思う。(正確に測ったことはないが…。)仕掛けはハリス3号90㎝の1本針、カゴはアッパーロケット15号(穴開け仕様)。

幸先よく1投目からウキが沈みアジが来た。時間は2時02分。

2投目-2時05分。今日は入れ食いか?

入れ食いでは無いがこのサイズがポツポツ釣れる。(2時17分)
(2時35分)
(2時43分)
(2時56分)
(3時03分)
(3時08分)
(3時16分)
(3時20分)
(3時37分)
これが本日の最大サイズ、27㎝。(3時37分)
(3時46分)
(3時58分)
(4時16分)
(4時23分)
(4時26分)ここから潮止まりが近づくにつれアタリが少なくなる。
(5時14分)このアジを最後に夜明けを迎え、本日のアジチャレンジは終了となった。釣った棚は全て3ヒロ、深棚は大成功となりました。

夜明けとなりハリスを3号2ヒロに変えカツオ狙いにチェンジする。棚は2ヒロからスタート。
今日はボイルオキアミを持ってきた。ユーチューブなどを見ているとボイルでいい釣果を上げている人が結構いるので使ってみたかった。コマセは問題ないが身が固くて針に刺しにくい…。

ボイルといえば大量撒きでしょということで、ヤマシタの遠投シャトル(改)のカゴを使用してみる。なかなかの大容量です。

勢いよくウキを消し込んでくれたのは30㎝程のチヌ。棚2は2ヒロ、時間は6時49分。

続けてまたチヌが来た。棚2は2ヒロ、時間は6時57分。

これが本日最後の魚となった。40㎝ぐらいあるかな?よく引いてくれたチヌでした。棚2は2ヒロ、時間は7時59分。

まだ満潮からの下げで釣れそうなのに、この後は全くアタリも無くエサも取られない状況となった。時折見えていたライズも無くなり生命感の無い「死の海」となってしまった。棚を色々と変え打ち返してみたが釣れず、10時で納竿としました。

本日の釣果

アジ27~15cm 20匹
チヌ 30~40cm 3匹(リリース)

本日の総括

アジが大漁(私にとっては)、チヌも釣れて引きも楽しめ、大満足の釣行となりました。欲を言えばカツオを釣りたかったが贅沢というものでしょう。次回こそはカツオが釣れますように…。