2017年 12月9日 神戸港へ釣行 三匹目のドジョウ(ハマチ)はいなかった…

2017年 12月9日 神戸港へ釣行 三匹目のドジョウ(ハマチ)はいなかった…

2017年 12月9日 三匹目のドジョウ(ハマチ)を求め神戸港へ。さて結果は…

 

スポンサーリンク

当日のデータ

場所:神戸港

潮回り:小潮

月輝面 63%

干潮:4時47分 18cm

満潮:13時15分 127cm

干潮:20時22分 96cm

満潮:22時16分 101cm

天候:早朝小雨、後晴れ

12月9日の印

今日は「下がりの小潮」なので条件は悪い。

しかし、青物はまだまだ釣れているようですがかなり下火になっている感じはします。
今釣らなければ次はないかも…との思いで今週も出撃です。

潮は5時で干潮、9時までの差してくる潮で勝負。これを今日の印とします。

 

今日もアジは現地調達

やっぱりアジを釣具屋で買う気にはなれず現地で調達することに。

5時30分頃から今日はルアーを封印し真面目に?暗い時間からアジ釣り開始です。
しかしまた釣れない…。今日もヤバいか?

それでも日の出と同時になんとか4匹アジを確保しました。その後はなぜかセイゴとウミタナゴも釣れましたが…。

 

飲ませ釣りを開始するも…

早速飲ませ仕掛けにアジをセットし本番です。

が、今日は全くアタリ無し!

続けてサビキもしますがアジも全く釣れません。海面も非常に穏やかで魚っ気無しでした。

それでも魚は回ってくると信じ、サビキ、アジが釣れなかった時の保険で買ってきたオキアミでカゴ釣り(もどき)の仕掛けも投入し打ち返すが一度、このオキアミにアタリがあっただけの結果となりました。

このアタリはフロロカーボン5号のハリスが一発で切れたのでサゴシかタチウオだと思います。

10時頃まで頑張りましたがギブアップして納竿しました。

 

本日の釣果

丸ボーズ!

(サビキでアジ、セイゴ、ウミタナゴはあり)

 

本日の総括

今日は言い訳無し、完敗です。アジさえ釣れれば楽勝だと思っていたのが甘かったですね。

楽勝と思った途端に突き落とされる、これが釣りの面白いところです。

今日は下がりの小潮ですが潮の動きは潮時通りでした。しかし魚っ気はなかった。

なかなか「読み通り」とはなりませんね。それでも。貴重なデータの一つとして今日の釣行を記録したいと思います。

スポンサーリンク



ページトップ