2017年 12月2日 神戸港 飲ませ釣りでハマチ再び!

釣り

2017年 12月2日 前回のハマチの引きが忘れられずまた神戸港へ。さて結果は…

スポンサーリンク

17時43分 145cm

天候:晴れ

12月2日の印

前回は小潮でアジの調達に苦労しました。

今日は大潮、5時には現着する予定なので潮的にはバッチリです。アジをサクッと釣って、下げ潮勝負。

アジも前回よりは釣れるだろうと楽観していざ出陣です。

アジが釣れない…

釣り場は前回と同じ小場所です。今日も人はあまりいません。

水面は物凄く静か。嫌な予感がします。

夜明けまではルアーを投げてみますが全く反応無し。

夜が明けてから、今回は市販のサビキをセットしてアジ釣り開始です。

今日もなかなかアジが釣れない。20分ほどかけてようやく1匹釣りました。15、6cmはあるアジです。飲ませ釣りにはやや大きいですが背に腹は変えられません。

早速、飲ませ仕掛けにセットして投げ込みます。棚は4ヒロからスタートしました。

前回は一撃で食ってきましたが今回はなかなかウキが沈みません。やはり小場所だからダメなのか?

離れた場所でワインドをしていたルアーマンはタチウオを数匹釣っているようです。

7時頃、ようやくウキが沈む!もう後が(アジが)無いので慎重にやりとりしてタモ入れ成功!

前回釣ったのとほぼ同じサイズ。45cmのハマチ君でした。

本日も朝の一発のみ

次のアジは9時頃にようやく捕獲しました。が、この後は青物のアタリは無し、2回ほどイカのアタリが出たぐらいで終了となりました。(納竿12時)

本日の釣果

ハマチ45cm 1匹

本日の総括

二匹目のドジョウならぬ二匹目のハマチはなんとか釣れましたが、ギリギリセーフ、という感じです。これほどアジ釣りに苦労するとは…。
潮も大潮ですが潮時表のようには動いていない感じでした。
満潮から干潮まで60cmの潮位差があるはずですが、堤防の壁面を見ている限りではその半分という印象です。

それでも朝マズメのみとはいえ、魚は確実にいる。しかしルアーには反応せず、エサも無い。

次回はアジを買って行くか、思案中です…。

今夜もハマチで乾杯。

半身の腹側を造りに、冷奴を添えビールで乾杯です。

ハマチですが腹の身はほど良く脂ものり、とても美味いですよ。