nanoCADの印刷設定、縮尺を決めて印刷する

nanoCAD

フリーの2D-CAD「nanoCAD」のビューポート設定、縮尺を決めて印刷する方法のご紹介です。

 


スポンサーリンク

1.新規図面を開く

最初に左上の「File」→「New Document」をクリックし新規図面を開きます。


2.不要なレイアウトの削除

新規図面を開くと左下にA0からA4、レイアウトが2個並んでいますので、不要なレイアウトを削除していきます。

A0のレイアウトを右クリックし、「Delete Layout」をクリックします。

「Enter leyout to delete 」と表示されますので、エンターキーを押すとレイアウトが削除されます。(※一括での削除はできないようです。不要なレイアウトの数だけ同じ作業を繰り返す必要があります。)


3.残したレイアウトにページ設定を行う


残したLayout1にページ設定を行います。Layout1を右クリックし「Page Setup」をクリックします。

「Page Setup Manager[Layout1]が開きますので「Edit」をクリックします。

①「Printer/Plotter」に使用するプリンターを設定、②に印刷する用紙サイズを設定します。完了したら「OK」をクリックします。

「Close」をクリックしてPage Setup Manager[Layout1を閉じます。


4.レイアウトにビューポートを設定する

レイアウトにビューポートを設定します。左上「View」をクリックし→「ViewPorts」→「1ViewPort]をクリックします。

一見、何も変化が無いように見えますが、レイアウトの中央あたりをダブルクリックすると枠が太くなり、ビューポートが設定されていることが確認できます。


5.ビューポートに縮尺を設定して印刷する

次にビューポートに縮尺を設定します。縮尺がわかりやすいようにモデル空間に100×100㎜の四角形を書いておきます。

レイアウトに戻り、ビューポートの枠線を右クリック→一番下の「Properties」をクリックします。

ビューポート内を1/1の縮尺に設定します。左にプロパティウィンドウが出ますので、ビューポートの枠線を選択した状態(クリックした状態)で「Cusutom Scale」に1/1と入力しエンターキーを押します。

これでビューポートが1/1の縮尺で固定されます。尺度が2倍なら「2」を、十分の一なら「1/10」を入力という具合です。ビューポートの枠線を選択した状態でしか「Cusutom Scale」の項目は出ないので注意してください。最後に印刷して実測し、縮尺が正しいか確認することをお勧めします。

広告


スポンサーリンク



nanocadトップ
ページトップ

タイトルとURLをコピーしました