2022年 10月22日 大阪某所 ショアジギング

釣り

10月22日、大阪某所にてショアジギングに行ってきました。さて結果は?

スポンサーリンク

天候:晴れ
風速:0〜2m/s

10月22日の印

今日はどこに行こうかかなり迷っていました。快適に釣りができるがなかなか釣れない煙樹ヶ浜か、釣れる確率が高いが激混みの大阪某所か。結局、やはり釣りたいので大阪湾にいくことに決定。今日の印は釣りたい、それだけ!

当日の状況

現地へは3時頃到着。さすがに3時なら場所には困らないだろうと思っていましたが既にほぼ満員!やや空いているスペースを見つけて場所の確保には成功。

夜明けまで3時間、これが困る。今日は暇潰しにアミエビとサビキの道具を持ってきた。釣れた魚は豆アジとサバ。豆アジは飲ませにはいいサイズだが今日は飲ませをするつもりはないので全てリリース。

ようやく夜明けを迎えルアーをキャストする。ミノーで表層から探るがバイトは無い。メタルバイブレーションにチェンジし数投、着水と同時にバイト!

タモに収まったのは60cmのハマチ。ヒットルアーはビッグバッカー鰤カスタム。レンジか深いのかと思っていたが着水同時なので関係なかったようです。時間はまたも6時ジャスト。この場所はホントに朝イチしか釣れたことがない。嫌な予感は的中し、そこから4時間ノーバイト。10時頃にまた着水同時にバイトがあったがあまり引かない。

上がってきたのは白グチ。ルアーは同じくビッグバッカー鰤カスタム。カラーはアルミイワシの腹をゴールドに、背中を蛍光ピンクに塗った物。この後10時30分まで頑張りましたがギブアップ、納竿としました。

本日の釣果

ハマチ60cm 一匹
シログチ  一匹

本日の総括

朝イチで魚は獲れましたがその後が続かず。この場所の悪いパターンです。陽が昇ってからも飲ませ釣りでは釣れていたようなので魚はいるはず。この食わない時間をどう釣るかが今後の課題です。

アマゾン広告

JACKALL(ジャッカル) ルアー ビッグバッカー107 鰤カスタム イワシ/スリムボーダーホロ.

新品価格
¥1,000から
(2022/10/25 19:05時点)