2024年4月14日 煙樹ヶ浜 遠投カゴ釣り

釣り

2024年4月14日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。今回は激渋…。

スポンサーリンク

風速:北、北3m/後 南 3m
水温:17.4度

4月14日の印

前回の化け物騒動からの翌週。新たに電気ウキを購入し準備は万全。またリールのスプールベアリングをセラミック製に替えてみたのでこちらも楽しみ。釣りたいのは勿論だが投げたい気持ちのほうが強い釣行です。

当日の状況

現地へは1時30分頃到着。本日も到着時気温12度でまだまだ寒い。防寒着を着込み浜へ降りる。

実釣開始は2時頃、今日も棚1ヒロでアジ釣りを始める。

1匹目、20㎝ほどのアジが来た。(2:20/棚1ヒロ)

2匹目も同サイズ。(2:25/棚1ヒロ)

3匹目、同サイズが連発で今日もアジ釣りは調子がいいなと思った矢先に潮止まりの影響かアタリが止まってしまった。(2:33/棚1ヒロ)ここで風が結構強くなり寒く感じる。今日は防寒時の下にフリースはいらないかと思い着なかったが甘かった。寒さに耐えられそうにないので車に戻りフリースを着込む。

釣りを再開しての4匹目、サイズは小さい。あまりにアタリが遠いので棚を3ヒロにしたら食ってきた。(3:06/棚3ヒロ)

5匹目、写真がアレだが20㎝サイズ。(3:37/棚3ヒロ)今日は本当にアジが釣れなくて渋い感じだった。この後棚を色々と変えて見たが釣れずこれが最後のアジにとなってしまった。

今日も夜明け前から30分ほどルアーを投げてみたがアタリは無かった。夜明けからは棚を5ヒロにし真鯛狙いに切り替える。40分ほど打ち返すがアタリは全く無い。潮は珍しく右から左へゆっくりと流れている。あまりにアタリが遠いので棚を4ヒロに替えてみると…。

ウキがスパッと消し込みアワセを入れるがあまり引かない。上がってきたのは30㎝ほどのチヌだった。それでも贅沢は言っていられない。なぜならこれが本日最後の魚になってしまうから…。

この後は10時まで棚を2ヒロ~5ヒロ間で投げ倒したがフグに針を取られるのみでした。10時頃に向かい風となり釣り辛くてギブアップ、納竿としました。

本日の釣果

アジ 13㎝~23㎝ 5匹
チヌ 30cm(リリース)

本日の総括

う~ん、渋い。の一言に尽きる釣行となりました。まあこんな日もあるので次回また頑張ろう。

セラミックベアリングの感想

セラミックベアリングはこれを入れてみました。家でリールを回してみた時はシャーシャーと音がうるさく感じましたが(オイル入れてます)、現地で投げてみると気になるほどのレベルではありませんでした。飛距離に関してはそれほど違いは感じられず。ただ釣りの後半で明らかに音がうるさくなったタイミングがあり、オイル切れしているのかも知れません。次回はオイルを持ち込み現地で追加してみようかと考えています。