煙樹ヶ浜 遠投カゴ釣り 2024年8月3日

釣り

2024年8月3日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。釣果は残念ながらアジ、チャリコのみ。

スポンサーリンク

風速:北:0~3m 後 南3~5m
水温:25度

8月3日の印

前回の釣行が7月7日、約3週間ぶりの釣りになる。カゴ釣りを始めてもうすぐ1年になるが、夏になると大敵が現れることに気付いた。それは「南風」だ。夏になると南高北低の気圧配置となり南風が吹く。煙樹ヶ浜だと向かい風となり、ウネリも高く土手が削られ非常に釣り辛くなるのでしばらく釣りには行っていなかった。今週は珍しく穏やかな予報、夏のカゴ釣りの経験値を積みに釣行することに。

当日の状況

現地へは1時20分頃到着。気温は29度、さすがに暑いのか浜にはほとんど人がいない。熱中症になってはシャレにならないので大量の水、パラソルを持って浜へ下りる。

準備をしながら測った水温は25度だった。1時45分から実釣開始、アジ釣りから始める。コマセはアミエビのみ、棚1ヒロ、ハリス1.2号90cmの1本針にサシエはオキアミ。

20分ほど打ち返すがなかなかアタリが出ず、やっと最初の1匹が来た。連発はなく15分に1匹という感じだ。サイズは相変わらず18cm~20cm程度。(2:09、2:13、2:30、2:48/棚1ヒロ)

アタリが遠いので棚を色々と変えてみるが釣れるペースは変わらない。(3:13、3:34、3:37、3:54/棚2~4ヒロ)

確認のため棚を1ヒロに戻す。(3:57/棚1ヒロ)

これが本日最後のアジとなった。棚の問題より群れが小さい感じだった。(4:01/棚1ヒロ)

最近、カツオが釣れ出しているようなので今日はまだ暗い内から通常のカゴ釣り仕掛けに変更した。ハリス3号 2ヒロの1本針で棚は2ヒロでスタート。

30分ほどでウキが沈み「カツオが来たか!」と思ったが残念ながらチャリコだった。(4:39/棚2ヒロ)

カツオを狙い打ち返し続けるが、ウキを沈めたのはまたしてもチャリコ。(5:45/棚2ヒロ)

日が完全に昇り暑くなってきたが、パラソルを展開し日陰に入ればさほど暑くもなく風が吹けば涼しいぐらいだった。暑さはいいのだがアタリが全く出ない!時折、エサ取りのようなアタリが出るだけだ。そして大敵の南風が吹き始める。

向かい風の中頑張って投げ続け、最後にウキを沈めてくれたのはまたまたチャリコ。さすがに釣り辛すぎるのでこの魚を最後に納竿とした。(9:43/棚2ヒロ)

本日の釣果

アジ 15~20cm 10匹
チャリコ ~20cm 2匹

本日の総括

アジ、マダイ共にいいサイズは出なかったが久しぶりに釣りは満喫できたのでよしとしよう。

今日の釣りはこんな感じ。アジは満潮までポツポツ、下げ潮に期待したがチャリコのみで他の魚は釣れなかった。ルアーではマルソウダが釣れているようなので今後に期待しよう。