2023年11月26日 煙樹ヶ浜 両軸遠投カゴ釣りにて真鯛52cm!

釣り

2023年11月26日、煙樹ヶ浜にて両軸遠投カゴ釣り。マダイ50㎝など色々釣れました。

スポンサーリンク

干潮:23時36分 0cm

天候:晴れ
風速:北0〜4m/s
水温:18度(午前2時頃の表層水温)

11月26日の印

前回の釣行で釣れたマダイが思いの外美味かった。なので今回はマダイ狙いでの釣行です。果たして上手くいくのか?

当日の状況

現地へはいつも通り2時頃到着。気温は5度とかなり寒い。防寒着に身を包み浜へ下りる。

釣り始めに測った水温は18度だった。今日もアジ釣りから始める。コマセはアミエビ+集魚剤、ハリス3号90㎝の1本針仕掛け。潮位は低いが棚3ヒロから始める。

実釣開始から20分、ようやく1匹目が来た。20㎝ほどのレギュラーサイズ。(棚3ヒロ、時間は2時50分)

2匹目、小ぶりのアジが来た。小さいのでリリース。(2時53分)

3匹目。(3時1分)ここからアタリが遠のく。

4匹目。棚を2ヒロに変更したら釣れた。(3時39分)

5匹目。(3時43分)

6匹目。(3時49分)

7匹目。(3時53分)

8匹目。これは小さいのでリリース。(4時00分)

9匹目。ここでウキ止めが動き棚ボケしていることに気付く。棚2ヒロで釣っているつもりが3.5ヒロほどになっていた。潮位は上がって来ているのでウキ止めを結び直しこのままの棚で続ける。(4時04分)

10匹目。(4時16分)

11匹目。(4時24分)

12匹目。(4時29分)

13匹目。この後、潮止まりなのかアタリが完全に止まってしまった。(4時44分)

14匹目。小ぶりなのでリリース、これが本日最後のアジとなった。(5時44分)

夜明けになったのでウキを電気ウキから昼用へ、ハリスを3号2ヒロに変更する。満潮からの下げに期待し今日はマダイ狙いなので棚は4ヒロとする。(6時40分)

なかなかアタリが出ない中、ウキを沈めたのは30㎝ほどのヘダイだった。(7時13分)

連続してヘダイ。今日もヘダイ祭りか…。(7時24分)

次の1投げでウキがモゾモゾと沈む。アワセを入れると結構な引き。またヘダイか?と思いながらも引きはかなり強いので慎重に寄せると赤い!浜へずり上げて取り込んだのは52㎝のマダイだった。狙い通り!(7時31分)

連発でウキが沈む。今度は残念ながら黒いタイ。これはリリースした。(7時41分)

しばらくしてまたウキが沈んだ。今度は30㎝ほどの赤いタイ(8時1分)。既に52㎝のマダイがあり、あまり持って帰っても捌くのが大変なのでこれはリリースした。ただ、この後アタリが完全に止まってしまった…。

棚を色々と変え、最後に釣れてくれたのは30㎝ほどのマダイ。棚は2ヒロ(10時26分)。このタイは針を飲んでいてエラが傷ついており、リリースしても死んでしまうのでお持ち帰り。この後ももう一度ウキが沈むところが見たくて11時まで頑張ったが願い叶わず、納竿としました。

本日の釣果

アジ 20㎝ 10匹
真鯛 30㎝~52cm  3匹(1匹リリース)
チヌ 40㎝  1匹(リリース)
ヘダイ 30㎝ 2匹(リリース)

本日の総括

狙い通りマダイが釣れ大満足の釣行となりました。今日は大潮の影響なのか時合いが短く感じました。残念なのはカツオが釣れなかったことですが、贅沢というものでしょう。煙樹ヶ浜はいま絶好調、次こそカツオを釣りたい!