2017年 7月22日、神戸港へショアジギングへ行って来ました。さて結果は?
スポンサーリンク
当日のデータ
場所:神戸港
潮回り:大潮
満潮: 5時12分 159cm
干潮:12時12分 17cm
満潮:18時54分 167cm
天候:晴れ
当日はベイトの気配なし
現地へは4時頃到着。本日も人は多め、タチウオ狙いの浮きが海面を賑わせています。
潮回りは大潮、5時の満潮までに期待し、真っ暗な中キャストを始めます。
しかし、一つ気になることがありました。それは、
「ベイトフィッシュの気配が無い…」
妙に海面が静かです。調子のいい日はボイルとは言わないまでも、所々で魚が跳ねたり、海面がザワザワしてるものです。
それでも魚は回ってくると信じキャストを繰り返しますが、ヒット無しのまま満潮を迎えてしまいました。周りのルアーマンも誰も釣っていないようです。
状況を整理してみる
この時点で敗戦濃厚ですが、潮止まりの間に状況を整理してみます。
1.早朝にも関わらずベイトフィッシュの気配は無い
2.潮回りは大潮で申し分なし
3.サビキでは20cm程のサバはよく釣れている
こんなところでしょうか。さてどうしたものか…。状況的に潮の下げに期待するしかありませんでした。
この場所は潮が動き出せばかなりの流れが出ます。6時半頃、ついに潮が流れ始めました。しかし…
ヒットするのはサバばかり。着水と同時に来ることもあれば、中層で来ることもあります。ルアーサイズを落とせばいくらでも釣れる感じです。
結局、10時頃に流れが止まるまで頑張りましたが本命はヒットならず。完敗です。
本日の釣果
無し
回遊魚を釣るのは難しい
とにかく魚が回ってこなければ手も足も出ない、というのがこの釣りです。当日、私が釣っていた場所より沖側(神戸空港)ではツバスが釣れていたようです。
場所選びも釣りのうち、まだまだ修行が足りませんね。
スポンサーリンク