2017年 7月1日 神戸港 ショアジギング

釣り

2017年 7月1日 先週に引き続き、大荒れの中神戸港へショアジギングに行ってきました。

スポンサーリンク

干潮:18時38分 86cm

天候:曇り時々雨、西の風強く

天気が大荒れとなる

現地へは朝4時45分頃に到着しました。天気予報では午前中雨が60%でしたが、雨雲レーダーを見ているとあまり降りそうにもなかったので強行しました。

しかし、途中で気付いてはいたのですがかなりの強風。これは釣り辛そうです。

今日もツバス狙いです。基本的に重いルアーばかり投げるのでなんとかなるだろうとタックルをセットし釣り開始。

最初は先週もツバスを呼び寄せてくれた「ジャクソン ピンテールチューン」をセットしキャスト開始。

約30g程あるルアーですが思い切り風で流されます。

しっかりラインメンディングしながら釣っているといきなりヒット、25cmのツバスです。

(雨まじりの強風下なので写真を撮ることは断念しました。)

しかし、後が続かない

本日は小潮のせいか早朝でも魚っ気はあまりなく(水面が風で波立っているので気付かないだけかもしれませんが)後が続きません。

ジグ、バイブレーション、テールスピン系などをローテーションしていきますがアタリなし。周りも釣れている様子はありません。

8:30、ようやく2匹目がヒット

あきらめたらそこで終わりなのでひたすら打ち続けます。途中雨にも打たれながら釣り続け、8:30頃にようやく2匹目がヒット。サイズは30cmで少しだけサイズアップです。

ヒットルアーはジグパラ 40g、キャンディーイワシです。

この色好きなんですよね。金とピンクとブルー、そして私だけかも知れませんが大阪湾では効くと思っている「緑」も入っています。アピールカラーの詰め合わせのようなカラーですね。

この日は10時頃まで頑張ってはみましたがそこでギブアップ。少しだけサビキもしてみましたが釣果無しでした。

本日の釣果

ツバス:25cm~30cm 2匹

美味しくいただきました

本日はアジフライならぬツバフライとちょっとだけお造りにして美味しくいただきました。新鮮な魚をいただけるというのは釣り人の特権ですね。

ツバスはイワシを食っている

本日釣ったツバスはイワシを食べていました。25cmのツバスの胃には10cm程のイワシが1匹、30cmは2匹入っていました。本日の神戸港周辺釣果ではあまりイワシは釣れていないようですが、殆ど消化されていなかったので近場で食ったことは間違いないと思います。

広告

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショート 20g #28 キャンディ イワシ JPS-20

新品価格
¥502から
(2019/10/27 17:30時点)

スポンサーリンク

メニュートップ  ページトップ

タイトルとURLをコピーしました