煙樹ヶ浜 カゴ釣り 釣果はヘダイにアジ2匹 2024年9月28日

釣り

2024年9月28日、久しぶりに煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。釣果は渋くヘダイにアジ2匹。

スポンサーリンク

風速:北:0~4m
水温:26度

9月28日の印

今月は台風、又は台風の影響でウネリが高く全く釣りに行けない状態が続いていた。28日も波高は1m、通常なら行かないがどうしても釣りがしたくて強行することに。釣り辛いのは覚悟の上での釣行です。

当日の状況

現地へはいつも通り1時20分頃到着。今日は2~3人は先行者がいる。少しは釣れているかな?と期待しながら浜へ下りる。

釣りの準備をしながら測った水温は26度だった。前回から2度下がってはいるが果たして…。波は予想通りかなり高く釣り辛そうだ。今からまだ潮は上がってくるので釣り座は後方に構える。

今日もアジ釣りチャレンジだ。アミエビ+オキアミコマセにハリス1.2号 90cmの仕掛けで付けエサはオキアミのMサイズ。棚は1ヒロでスタート。(実釣開始:1:50)

久しぶりの釣りでテンションは高かったが波が高く釣り辛い上に全くアタリが出ない。棚を色々と変えてみるが意味は無く、ついに夜明けを迎えてしまった。本日もアジチャレンジ失敗…。

夜明けからは棚を2ヒロ、ハリスを3号 2ヒロに交換してカツオを狙う。が、こちらも頑張って打ち返すが全くアタリが無い。周りのルアーマンも釣れていないようだ。 夜明けから約2時間、棚を4ヒロにして底狙いにするとウキが沈みラインが一気に走る! 上がってきたのは30cmほどのヘダイだったのでリリース。残念ながら赤くはないが文句を言うのは贅沢というものだろう。(8:27/棚4ヒロ) 続けてウキが沈んだがマルアジだった。これもリリースする。(8:43/棚4ヒロ) 最後に釣れたのは珍しくマアジ、夜明け以降に釣ったのは初めてかも知れない。1匹だけでは仕方ないのでこれもリリース。(9:40/棚4ヒロ)この魚を最後に納竿としました。

本日の釣果

ヘダイ 1匹
マアジ 1匹
丸アジ 1匹

本日の総括
久しぶりの釣行で楽しかったがやはり波高1mはカゴ釣りでは無謀だった。できなくはないのだが、常にラインが波打ち際にもまれるのを気にしながの釣りとなるのでのんびりできない。次回は波が静かな日を選ぼう…。