煙樹ヶ浜 遠投カゴ釣り アジは戻るもその他は 2024年10月12日

釣り

2024年10月12日、煙樹ヶ浜へ両軸遠投カゴ釣りに行ってきました。煙樹ヶ浜にアジは戻ってきましたがその他は…。

スポンサーリンク

風速:北:0~4m
水温:24度

10月12日の印

前回の釣行ではアジが少し戻って来た。アジが戻ればその他も上向きになるはず…との期待を込めて釣行です。

当日の状況

現地へは1時10分頃到着。土曜日だが数人は釣りをしているのが見える。気温は低く寒くなるのは確定なので薄手の防寒着を着て浜へ下りる。

釣りの準備をしながら測った水温は24.1度だった。確実に水温は下がってきている。

さあ今日もアジは釣れるか、いつも通りアジ釣りから始める。アミエビ+オキアミをコマセとし、ハリス1.2号 1本針で棚は1ヒロからスタートする。(実釣開始:1:45)

満潮からの下げに入っているのにアタリは出ない。いつも通り30分ごとに棚を1ヒロ下げて様子を見る。

ようやく1匹目が来た。サイズは20cmほどだ。今日は棚深めなのか?(2:29/棚2ヒロ)

1匹目からサイズは小さいがポツポツとアタリが出る。(2:33、2:53、2:56、3:03/棚2ヒロ)

ほぼ入れ食いのような状態となった。今日は棚2ヒロが正解のようだ。(3:07、3:18、3:21、3:24/棚2ヒロ)

3:49分のアジからアタリが止まる。恒例の「4時止まり」かと思ったがここで棚を1ヒロに戻し、最後は50cmにして4:20のアジが来た。アタリが止まると棚を下げたくなるが逆に浅くするとアタリが出ることがある。ただ、1匹で終わったが…。(3:27、3:46、3:49、4:20/棚2ヒロ/50cm)

夜明けからはカツオを狙うがアタリは無い。時間だけが過ぎ、棚を深くして底物狙いをしてみてもダメだった。波打ち際にボラの群れが多数泳いでおり、時々遥か沖でナブラが見えるが結局最後までアタリ無し、10時で納竿としました。

本日の釣果

アジ 15~20cm 12匹

本日の総括

ようやくアジが普通に釣れた1日、サイズは小さいが魚が釣れるのは良いものだ。

今日の釣りはこんな感じ。3時頃にアジの回遊があり、どこに投げても釣れるような感じだった。サイズは小さいが魚が釣れるのは良いものだ。後は夜明けからの本命魚を待つのみ。