神戸港 ショアジギング 2021年 11月6日

釣り

 

先週の釣果に気をよくし、11月6日に神戸港に再度釣行しました。さて結果は?

スポンサーリンク

当日のデータ

場所:神戸港

潮回り 大潮

干潮:1時25分 5cm
満潮:8時4分 171cm
干潮:13時41分 82cm
満潮:19時21分 160cm

天候:晴れ
風速:2m/s

11月6日の印

先週は久々の釣行にも関わらず釣果に恵まれました。先週は長潮、今週は大潮です。大潮が必ずよいとは限りませんが、早朝から上げてくる潮回り。この潮でも先週のように釣れるのか?検証です。

当日の状況

現地へはいつも通り3時30分頃到着。今日はかなり人が多い。皆タチウオ狙いのようです。今日はルアーのみなのでタックルをセットし夜明けを待ちます。

夜明け前(5時30分頃)からキャストを開始します。タチウオ狙いの方々も皆ルアーにスイッチ、残念ながらタチウオは全く釣れている様子はありませんでした。
時折、小規模なライズはありますが魚は小さいようです。サビキ釣りの方もほとんど釣れていません。これは厳しそうです。辛抱強くキャストを繰り返しますが先週釣れた時間帯(6時30分)を過ぎてもアタリも無し。完全に日は昇り、時刻は9時前です。「もう帰ろうかな」思いましたがジグでスローにボトムを探ってみようと思いました。

9時前。モゾモゾとしたアタリを合わせると待望の生命感!上がってきたのは丸々と太ったアジ、約28㎝でした。ルアーはジーク RサーディンVer.2 40g ピンク。


10分後こんなヤツも。チビエソ君です。

さらに3分後アジを追加。こちらもグッドサイズです。

9時30分、ルアーの回収中にサバがヒット。この後、もう1匹アジをヒットさせましたがランディング手前でフックオフ。手ごたえは今日イチでしたので勿体無いことをしました。粘ればまだ釣れそうでしたが11時で納竿。

本日の釣果

アジ約28cm 2匹 
サバ約40cm 1匹

本日の総括

本命は釣れませんでしたが楽しい釣行となりました。今日は「スロージギングでアジ」の日だったようです。手前ではアタリは無くフルキャスト付近でのヒットでした。帰ってからアジを捌くと胃の中には3㎝ほどのベイトがギッシリ。こんなに小さなベイトを食ってるのにこのサイズのジグでも食ってくるとは驚きです。これならブレードベイトでボトムを攻めればもっと釣れたかも知れません。釣れてしまうとどうしても同じルアー、メソッドに固執してしまうのは反省したいところです。

アマゾン広告

ジーク(Zeake) メタルジグ RサーディンVer.2 40g RS003 ピンク

新品価格
¥726から
(2021/11/7 06:03時点)

スポンサーリンク



ページトップ

タイトルとURLをコピーしました