カテゴリー別アーカイブ: ホットワックスとは?

ホットワックスの塗りっぱなしはアウト?セーフ?

チューンナップに出したら、ホットワックスが剥がしてない状態で帰って来た。(これが普通ですが)使用前にスクレイピングするよう言われたが、やり方もわからずスクレーパーも無い。
このまま滑ったらダメ?滑りにくい?スクレーパーの代用品として、定規で削れる?という質問をよく見かけます。

この質問を、私なりに考えてみたいと思います。 続きを読む ホットワックスの塗りっぱなしはアウト?セーフ?

ワクシング

ホットワックスを何度も繰り返す理由

「ホットワックスは何度も何度も繰り返し…」が定説です。これには諸説あり、効果が無いと言う人、あると言う人と様々です。私は「先人の知恵には意味が必ずある」と思っていますので後者ですね。今まで、ゲレンデでワックス切れで滑らなくなったと感じたことはありません。 続きを読む ホットワックスを何度も繰り返す理由