2017年 7月7日 神戸港でツバスをキャッチ!

2017-7-7-2匹目

2017年 7月7日 ツバスが釣りたくてまたまた神戸港へショアジギングに行ってしまいました。さて結果は…

スポンサーリンク

当日のデータ

場所:神戸港

潮回り:大潮

満潮:5時33分 149cm

干潮:12時37分 37cm

満潮:19時17分 152cm

天候:曇り後晴れ

釣り場は大盛況

現地へは朝4時00分頃に到着しました。

「タチウオが釣れている」という情報のせいでしょうか。釣り場は早朝にもかかわらずかなりの人出でした。というよりは夜中から釣っているようで、夜が明ける頃には帰る人もいました。

早朝の様子

潮はほぼ満潮。水面はあちこちで小魚らしき波紋が浮かんでいます。雰囲気はかなりよさそうです。

周りはジグ、バイブレーションを投げているので私は例によってヘビーシンキングミノーからスタート。

今日は大潮なのに5時30分頃になっても潮はあまり動きません。ルアーには時折じゃれつくような小さなアタリは出るもののヒットせず。周りも釣れている様子はありません。

ようやく1匹目がヒット!

ルアーローテーションを繰り返しながらキャストを続けること3時間、ようやく潮が動き始めました。「そろそろかな…」と集中します。

2017-7-7-1匹目

7時頃にようやく1匹目がヒット!サイズは約30cm。ヒットルアーはジャッカル-BIG BACKER107H.Wカラーはナマキッスです。

2017-7-7-2匹目

10分後に2匹目。サイズ、ヒットルアーは同じです。

3匹目

8時前にもう1本。サイズ、ヒットルアーは同じ。

周りもバタバタと釣れ出しています。回ってくればどんなルアーでも食う感じです。

しかしこの後はアタリは出るもののキャッチまでには至らず。10時頃に納竿としました。

本日の釣果

2017-7-7-釣果

ツバス:約30cm 3匹

本日のツバスは何を食ってる?

本日釣った3匹のツバスで胃の中にイワシが入っていたのは1匹だけでした。(9cm程度のイワシが1匹、消化はかなり進んでいました。)

現場では6cm程の小魚が目視でも確認できるほど群れていましたが、これは食ってないようです。美味しくないのかな?

ジャッカル-BIG BACKER107H.Wについて

ビッグバッカー

「かなり釣れる」と噂のルアーです。試しに1本買ってみましたが今日はこれで3匹キャッチしました。デイゲームですがスローリトリーブでのヒットです。

鉄板系のバイブレーションですが、噂通り本当に水平に泳いでくるバイブレーションで飛距離も十分、これはいいルアーですね。

難点は下手な投げ方をすると回転してしまいラインが絡んでしまうことと、塗装が非常に弱いことでしょうか。

上の写真は本日、新品から6時間程度使用した物です。ボトムには着けていませんし、当然壁、地面にも当てたりしていません。次回は前もってコーティングしたほうがいいかも知れませんね。

それでもよく釣れそうなルアーなのでまた買い足そうと思います。皆様も1本いかがですか?

広告

JACKALL(ジャッカル) ルアー ビッグバッカー107HW 35g レーザーブルピン

新品価格
¥1,170から
(2017/7/8 16:08時点)

スポンサーリンク

スポンサーリンク


メニュートップ  ページトップ

Pocket