煙樹ヶ浜ショアジギング(2016-4月10日)

釣り

4月10日、青物を狙い煙樹ヶ浜へショアジギングに行って来ました。
さて結果は…。

スポンサーリンク

ショアジギングなので本来は朝マズメを狙い行きたかったのですが、当日は午前中に用事があり、午後の潮を狙っての釣行となりました。

当日のデータ

潮回り:中潮

干潮:1時49分 50cm

満潮:7時42分 183cm

干潮:14時15分 1cm

満潮:20時45分 181cm

天候:曇り

現地へは14時30分頃に到着しました。既にジグを投げているアングラーも7~8人います。

干潮は14時15分、まだまだ潮は上げてこないのでゆっくり準備し、15時頃からキャストを開始します。準備している間も周りで釣れている様子はありません。

キャストを続けるも、ベイトの気配もなく、時間だけが過ぎていきます…。それでも潮が動けばチャンスはあると信じて待つこと1時間、ついにナブラ発生!

正面なら射程距離でしたが、私の場所からは右方向で届きません。他人の迷惑になってしまうので移動もできず、それでもキャストを繰り返しましたが無反応…。3分ほどでナブラは沈んでしまいました。ナブラの正面でキャストしていた方もヒットには至らず。

ナブラが発生したのは潮が動き出した一瞬でした。日暮れまで粘りたかったのですが、夜からも用事があるので17時で納竿としました。

しかし、ショアジギングは難しいです。たまにしか行かない、なんちゃってルアーマンではなかなか釣れませんが、また、リベンジしたいと思います。